母が円形脱毛症になってウイッグを買った

先日75歳の母が「ねえねえ見てみて。」と言うので頭を見てみたらあら、髪の毛禿げちゃってる!

十円玉どころか直径5センチくらいの円形が4ケ所くらい禿げてるところができちゃってる。

本人いわく特にストレスとか悩み事はなく全く原因がわからないという。

とりあえず皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらってきたそうだ。

医師は必ず生えてきますよって言ってくれたそうだがその先生の頭は禿げ頭だったそうな。

なんか信用できないわねえと言いながら母はもう年だから仕方ないと半ばあきらめ顔だった。

 

それからしばらく経ったある日母はウイッグが欲しいと言い出した。

なんでも今度カラオケクラブの発表会があってこの頭ではみっともないというのだ。

そこで私は母をイオンのウイッグ売り場へ連れて行った。

陳列されてるウイッグは値段も9800円から160000円くらいまでピンキリだ。

まあ色々試着してると結局値段より自分にぴったり合うものが優先になっちゃうよね。

140000円のトップ部分だけの物に決めたがそれはホントに良くできていて被っているのがまったく分からない。自然にボリュームを出してくれる。

母がカラオケ友達にウイッグ買おうかなって相談したらなんとそこにいた3人の友達

みんな持ってるらしい。

でもこんなに良くできてるんならみんな買うよなあ。と感心しきり。

ポンっと被ってパチンと止めるだけで10歳くらいは若返るんじゃないだろうか。

ほんとに髪は女の命だ。

高齢化進んで元気な高齢者が増えてるからウイッグの市場も増えてるんだろうなあ。

私は幸いまだ髪はあるほうだけどいつかお世話になるかもしれない。