旦那の個人年金があと3年で満期

我が家では結婚してすぐに旦那に個人年金に加入させました。

 

特約で保険は付いてないタイプで貯蓄型のものですね。

 

結婚したばかりの頃は老後のことなどまるっきり頭になかったけど私の母親が保険の

 

外交員だったので進められて入ったものです。

 

掛け金が毎月12570円という無理のない貯金額でしたので知らず知らず月日が過ぎ 

 

て気が付いたらあと3年で満期!

 

当時は60才定年でしたから、60才になったらその年金で毎年海外旅行に行けるねな

 

んて話してたけど今は60過ぎても公的年金は貰えないんですね。

 

それに伴い会社も65才定年になり優雅な引退生活はまだまだ先になりそうです。

 

個人年金は掛け金12570円を28年間 32才で加入→60才払い済み

 

60才から毎年60万円の年金を15年間もらえます。

 

総額900万円受け取れることになるんですがその年金は75才までなのでそのあと

 

どうしようかなと思ってます。

 

今同居している75才の母はまだ元気で毎日カラオケだゴルフだと遊びに行ってます。

 

つまり75才で公的年金だけでつつましく暮らすのは体が元気なうちはつまらないで

 

しょうね。それに本当にお金がかかるのは介護が必要になってからだと思うので

 

やっぱり70才くらいまではなにかしら働いて収入を得ていかないと不安です。

 

少ない貯金ですがこの個人年金は掛けておいてよかったと思います。

 

f:id:mintoblog:20180926140116j:plain