軽井沢から白樺湖 一泊旅行記

9月29日から一泊旅行に出かけてきましたよ。

 

天気予報はずっと雨模様だし台風も近づいてるのであまり期待しないで

 

出かけました。

 

朝6時自宅を車で出発し、最近開通した外環道の市川北インターから

 

外環通って関越道に入り碓井軽井沢に行きました。この日の目的は

 

軽井沢プリンスショッピングプラザ。道路は比較的すいていて10時ちょうどに

 

着きました。駐車場はまだガラガラ。

f:id:mintoblog:20180930200806j:plain

雨が降ったり止んだりの肌寒い日でしたがなかなかの戦利品ゲットしましたよ。

 

f:id:mintoblog:20180930200954j:plain

f:id:mintoblog:20180930201027j:plain

何を買ったかと言いますと

たち吉でお椀(480円)×4個 九谷焼の小鉢(700円)×2

沢やで和栗ジャム(630円)とナガノパープルジャム(630円)

ユナイテッドアローズで旦那のネクタイ(3823円)

ナチュラルビューティーで私のニットワンピ(6048円)

マークジェイコブスでトートバッグ(22680円)

 

結局3万円以上買ったので駐車料金は無料になりました。

 

お昼は寒かったので敷地内にあるらーめん福栄で

f:id:mintoblog:20180930202930j:plain

信州みそラーメン(980円)   うまうまでした♡

 

しっかり半チャーハンとギョーザのセット(630円)で(げっぷ)

 

その日のお宿はいつもの白樺湖にある健保の保養所です。

 

3時半頃アウトレットを出発して宿に向かいました。

 

f:id:mintoblog:20180930203427j:plain

軽井沢から白樺湖へ向かう途中雨も強くなってきましたが

 

見事な黄金色の稲穂が見渡す限り広がって。

 

どうか台風の影響を受けずに無事収穫できますように。

 

2時間ほどかかって保養所につきました。

f:id:mintoblog:20180930204713j:plain

f:id:mintoblog:20180930205040j:plain

フルコースディナーを満喫し、ジャグジーやサウナやマッサージチェアで癒され

 

爆睡しました。

 

2日目

 

朝目が覚めたらなんと晴れてるではありませんか!今日もほぼ雨でブドウ狩りはできな

 

いだろうとあきらめていたのに!

 

朝食後宿から1時間ほどの農園 農夫と農婦というところにブドウ狩りに行くことにし 

 

ました。台風の進路を見ると昼頃帰路についても間に合いそうです。

 

f:id:mintoblog:20180930205918j:plain

一本だけ紅葉していました。

f:id:mintoblog:20180930210030j:plain

白樺湖付近のアカシアは黄金色に色づいていました。

 

紅葉はもう少し先のようです。

 

カーナビに翻弄され少し迷いましたが無事農夫と農婦につきました。

f:id:mintoblog:20180930210328j:plain

シャインマスカットがたわわに実っています。

 

試食させてもらったらとても濃厚な甘さでジューシー!

f:id:mintoblog:20180930210635j:plain

ピオーネも甘みが濃いです!

f:id:mintoblog:20180930210819j:plain

二房づつお買い上げで3600円くらいでした。

f:id:mintoblog:20180930210951j:plainリンゴ畑も見せていただきました。黄色いのがシナノゴールド、赤いのがシナノスイー

 

ト。紅玉ももうすぐ出荷だそうです。次はぜひ紅玉りんご狩りもやりたいです。

f:id:mintoblog:20180930211435j:plain

本当にきれいな赤ですよ。

 

台風に備えて防風ネットをかけていました。こちらも被害がないことを切に祈ります。

 

さて、私たちはこのあと諏訪南インターから中央道にのって帰る前に自由農園という

 

直売所に立ち寄ることにしました。

f:id:mintoblog:20180930212231j:plain

たてしな自由農園

f:id:mintoblog:20180930212424j:plain

私のお目当てはこのバターナッツというかぼちゃ。ポタージュにするとなめらかでとっ

 

てもおいしいですよ。他にも色々珍しい野菜がいっぱいあって楽しいです。

f:id:mintoblog:20180930212830j:plain

f:id:mintoblog:20180930212901j:plain

赤いルバーブもありました。松茸も立派なのがたくさんあったけどやっぱり高級品です

 

ね。貧乏人には手がでません。

 

f:id:mintoblog:20180930213127j:plain

こんな感じで買ってまいりました。秋の味覚を満喫しようと思います。

f:id:mintoblog:20180930213413j:plain

最後の締めに併設してるカフェのソフトクリームを堪能しました。

 

練乳のようにミルク感の濃いソフトクリームで大好きな味です。

 

f:id:mintoblog:20180930213622j:plain

カフェ側の売店には腸詰屋のソーセージなどもありました。

 

13時30分頃店を後にして帰路につきました。

 

まだ早い時間だったせいか道路は空いていて大雨の中ずっと追い越し車線を飛ばしてい

 

たら3時間くらいで家についてしまいました。

 

実りの秋を楽しめた旅行でした。明日からまた仕事頑張るぞー