赤ルバーブのジャム

f:id:mintoblog:20181001222355j:plain

たてしな自由農園で購入した赤ルバーブでさっそくジャムを作ることにしました。

 

ダイソーで瓶を買おうとしたら耐熱ガラスのものはなかったので

 

仕方なく売ってるものを使ってみることにしました。温度差で割れないように水から鍋

 

に瓶を入れ過熱して煮沸消毒しました。

 

f:id:mintoblog:20181001222758j:plain

ルバーブを2センチくらいに切って鍋に入れ

f:id:mintoblog:20181001222849j:plain

ラニュー糖を入れ(ルバーブ500gに対しグラニュー糖170gくらい)

f:id:mintoblog:20181001223050j:plain

加熱していくとあくがでてくるのであくをとって

f:id:mintoblog:20181001223140j:plain

15分ほど煮込んだら完成です。レモン汁も一個分入れてみました。

f:id:mintoblog:20181001223304j:plain

瓶に詰めて逆さまにして冷ますと中が真空状態になり保存がききます。

 

お味はさわやかな酸味があってとってもおいしーい

 

娘は梅ジャムみたいといっていました。

 

ルバーブは食物繊維、アントシアニン(抗酸化作用)、カリウム(利尿作用、血圧降

 

下)、カルシウム(骨、高血圧、動脈硬化)が多く含まれているそうです。

 

たくさんできたのでヨーグルトやパンにつけようと思います。