たてしな自由農園で買った栗で栗ご飯

先日旅行でたてしな自由農園でたくさん農産物を買い込みましたので

 

今日は栗ご飯を作りました。

 

f:id:mintoblog:20181002224627j:plain

栗を半日ほど水につけてふやかします。

 

f:id:mintoblog:20181002224737j:plain

面倒だけどひとつひとつ皮をむきます。

 

減農薬の為虫がいるかもしれませんとお店のポップに書いてあったけど

 

今のところ一匹も混入してませんでした。農家さんがていねいに育てた栗。

 

丁寧に皮をむきます。

 

f:id:mintoblog:20181002225047j:plain

10分ほど水にさらしてあくを抜いた後

 

炊飯器でご飯といっしょに炊き込みます。水加減は普段のお米の分量で。

 

お酒とお塩少々隠し味に。

f:id:mintoblog:20181002225332j:plain

ホクホクでおいしゅうございました。