バターナッツかぼちゃでシフォンケーキ

f:id:mintoblog:20181018203921j:plain

今日はバターナッツのあまりでシフォンケーキを作りました。

実は先日旦那が卵を6パック(10個入り)貰ってきて近所に配ってもまだ余っていた

ので何かいい料理はないかと考えていたとこでした。

シフォンケーキは20センチの型で卵7個使用。かぼちゃの余りも使えて冷蔵庫がすっ

きりしました。

上の写真は逆さまにして冷ましてるところです。

私のバイブル本は石橋かおりさんのレシピ。

絶対失敗しないシフォンケーキという本の題名だけあって確かに成功率は高かったで

す。この本に乗ってるレシピはほぼ制覇しました。

f:id:mintoblog:20181018205635j:plain

きれいなかぼちゃ色になってます。

ところどころ穴が開いてしまいましたがナイフ使いがまずかったのでしょう。

型外しのテクニックは何年やっても修業が足りません。

f:id:mintoblog:20181018205949j:plain

切り口はまずまずの出来。ふわっふわっです♡

 

f:id:mintoblog:20181018210212j:plain

おいしかったです。離れて住んでる娘の分は冷凍しておきました。