130万の壁 マイナンバーでどこまで調べられるか?

ふと気が付いたらあと一か月で今年の収入が決まってしまうではありませんか!

まだ先だからそのうち計算しとこと思っていたらあっという間に一年過ぎようとしてい

ます。

私は扶養内で働いているので年収を130万以下に抑えなくてはいけません。

ここの所残業続きで予算オーバーになりそう(給料が増えて)。

いつもならだいたいの月収×12か月で計算してアバウトな金額を申告すればよかった

のですが今年からマイナンバーを使って調べると健保組合からお達しがありました。

ということは

給料明細まる見え!?になってしまうのか。投資信託の分配金もばれてしまうのか。

色々不安になり電話で聞いてみることにしました。

マイナンバー相談窓口に事情を話し、「いったい健保組合はどこまで私の収入を把握で

きるんですかね?」と問い合わせてみた。

電話の声は多分私くらいの年齢の女性でこの人もパートさんかなあ。

しばらく待たされたあと「マイナンバーではあなた様の住所氏名年齢等の情報のみしか

入っていませんのでご安心ください。」ですと。うそばっか。

「だったらどうやって私の扶養資格を調べるんですか」って聞くとまたしばらく待たさ

れたあと「申し訳ありませんがこちらではわかりかねるので市役所に問い合わせて見て

ください。」ですって。

再度市役所に問い合わせすると「恐らく給料明細まるごとの情報は入らないと思いま

す。源泉徴収票の支払い金額といった形で照会されるのではないかと思われます。」

うーんここでもなんかはっきりしないなあ。

源泉徴収票の支払い金額は非課税交通費が入ってない金額なので実際よりだいぶ安く

なる。それなら楽なんだけど健保の扶養の条件は交通費も含むすべての収入金額が

130万以下だということ。そこに投資信託の分配金も足されちゃあっという間にオー

バー。分配金の件はそのあと市役所にメールで聞いてみた。

すると健保組合は配当所得も照会は可能だとのこと。ひえーやっぱり見られちゃうん

だ!ただそこまで健保が調べるかはわからないし、配当所得が扶養資格に影響するかも

不明とのこと。そうだよねー。そこまで調べないよねー。

そもそも分配金出てても元本割れしてるからちっとも収入じゃないし(-_-;)

結論

今年は分配金のことは考えず交通費込みの給料収入だけ130万以下にコントロール

することにします!

来月は2,3日出勤日を減らそう。こんなに残業してたらヤバイ。

会社のほうも大変そうだけど。来月出れる?って聞かれちゃったし。(つд⊂)エーン