箱根で紅葉狩り

11月26,27日と娘と箱根に一泊旅行に出かけました。

なにより目的は紅葉! 紅葉情報を見るとあちこちで見頃を迎えているようです。

行きはロマンスカーで行きました。

ロマンスカーカフェでパンとカフェラテを購入してロマンスカーで食べました。

f:id:mintoblog:20181127224232j:plain

娘は朝から鮭ハラコ飯

f:id:mintoblog:20181127224350j:plain

これはホームの売店で買いました。美味しかったようです。

箱根湯本付近はそんなに赤くなってないようなまだ黄色が多いかな。

 

f:id:mintoblog:20181127224625j:plain

ケーブルカーに乗って箱根美術館に行きました。

ここでは見事に見頃を迎えた紅葉が待っていました。

f:id:mintoblog:20181127225028j:plain

素晴らしい庭園

f:id:mintoblog:20181127225231j:plain

お抹茶と栗きんとんがすごいおいしくて感動!

f:id:mintoblog:20181127225354j:plain

展示品もそこそこおもしろくて楽しめました。

 

次にロープウエイに乗って大涌谷に行きました。

f:id:mintoblog:20181127225658j:plain

f:id:mintoblog:20181127225814j:plain

富士山も大きく見えました。

噴煙がいつもよりすごい気がする。

f:id:mintoblog:20181127225954j:plain

山頂のレストランでカレーうどんを食べました。

溶岩のような色と噴石をかたどった(?)ひき肉のスパイシーカレーです。

やや辛めですが後をひく美味しさです。

f:id:mintoblog:20181127230347j:plain

そのあとロープウエイで桃源台港まで行き海賊船に乗りました。

f:id:mintoblog:20181127230703j:plain

今日の海賊船はこちら。いろいろなタイプがあるみたいです。

前回乗ったのは海賊の人形がついてました。

f:id:mintoblog:20181127230856j:plain

海賊船と富士山。

f:id:mintoblog:20181127230953j:plain

芦ノ湖付近もまずまずの紅葉

箱根町港で寄木細工の店を見て宿泊地へ向かいました。

宿泊地は健保の保養所で、温泉と美味しい食事を堪能しマッサージチェアでほぐしたあ

と娘とカラオケに興じたのでした。

翌日は彫刻の森美術館へ行きました。

宿から行く途中みごとなモミジが!

f:id:mintoblog:20181127231900j:plain

今日はとっても暖かくていい天気です。

青空で赤い色がよく映えます。

f:id:mintoblog:20181127232154j:plain

f:id:mintoblog:20181127232232j:plain

彫刻の森美術館の園内も素晴らしい紅葉でした。

f:id:mintoblog:20181127232344j:plain

いい天気 11月の終わりとは思えない暖かい日で絶好のピクニック日和でした。

f:id:mintoblog:20181127232549j:plain

この高い塔は内側はステンドグラスになっていてすごいきれいだった。

f:id:mintoblog:20181127232701j:plain

螺旋階段を頑張って登ると

こんな景色のご褒美が!

f:id:mintoblog:20181127232853j:plain

写真だとわかりずらいけど色とりどりの紅葉がよかったです。

足湯も入りました。歩き回った疲れが取れましたよ。無料がうれしいですね。

f:id:mintoblog:20181127233849j:plain

ピカソ展もおもしろかったし鯉のえさやりなどもして半日楽しみました。

そのあと特に決めてなかったので、いつも満員で行きそびれてる強羅の

銀かつ亭に並びました。

整理券を取ると30人待ちでしたが一時間以上待たされました。

やっと呼ばれて注文したのは

f:id:mintoblog:20181127234430j:plain

銀かつ定食。

口コミどおりややしっかり目の甘辛出汁がおいしい!

ただ一時間以上並ぶほどのものでも無かったかも。でもやっと食べれたので

満足しました。

f:id:mintoblog:20181127234800j:plain

再び登山電車に乗り帰路に着きました。

さようなら平成の紅葉。

箱根で富士山のパワーと温泉の癒しをもらいまた明日からがんばれそうです。