趣味の洋裁復活 日暮里繊維街で買ったもの

子供たちがまだ小さい頃よく子供服を作ったものですけど最近は何も作る気になれなく

てミシンもほこりをかぶったまま。

ずっとスカートが欲しくて探してたんだけどなかなかいいのが見つからない。

シルエットが良くても短すぎたり、素材が安っぽかったり。

ならば自分で作ってみようと思い立ち、洋裁の本を購入。

この本なかなかいいパターンが載っていてお勧めです。

 

[http://:title]

[http://ちょっと よそ行き (Heart Warming Life Series)]

 

この中でいくつか作ろうと今日は日暮里まで行って生地屋さんをはしごしました。

そこで見つけたのがこちら三点。

f:id:mintoblog:20190117211908j:plain

一番上はシルクの端切れ580円。これでバッグを作ろうと思います。トマト館にて。

真ん中はメンズのスーツの端切れなんと800円。ウールにピンストライプの柄です。

上質な生地なのできれいめなスカートが出来そうです。駅から近い伊藤という

お店でした。一番下はニット系のふんわりした生地。これで春先に着るコーディガンの

ようなものを作ろうかなと思ってます。NAGATOというお店でした。

家に帰って羽織ってみたらとっても軽くて暖かい生地でした。メーター1300円。

服地を選ぶというのは出来上がっている既製服を選ぶよりわくわくします。

日暮里、ユザワヤより楽しいかも。あちこち移動が大変だけど掘り出し物がたくさん

見つかりました。