グラニースミスはやっぱりアップルパイ

さて最後の一個残ったグラニースミスというりんご。

何にしようか仕事をしながら考えてた。

冷凍のパイシートが一枚だけ残ってたんだよなあ。

一枚だけでアップルパイができるだろうか?

パイ皿に伸ばしたらだいぶ薄くなっちゃいそうだし。

いろいろ考えた結果こんな形になりました。

f:id:mintoblog:20190206221521j:plain

そう、またまたマフィン型を使いました。

パイシートを正方形に伸ばして4等分してマフィン型に敷いて

フィリングを入れたら4隅をつまんで軽く閉じます。

200度のオーブンで20分焼いたらこんなきれいな形になりました。

このフィリングも超簡単でスライスしたリンゴに砂糖を適当にふって

レンチンしただけ。

それなのにこのグラニースミスというリンゴはとろとろに煮崩れて

酸味も生の時より引き立つような感じ。

とってもおいしいフィリングになりました。

まさにアップルパイのためのリンゴ。

ごちそうさま