金沢旅行

1/15から一泊で金沢へカニを食べに行ってきました。

ネットで新幹線の早割チケットが取れてスイカに登録したので改札もスイスイ通ることが出来て便利になったなあと思いました。

宿の予約もネットで探して白鳥路山楽ホテルにしました。カニ三昧の夕食付です。

f:id:mintoblog:20220118210818j:plain

久しぶりの新幹線

f:id:mintoblog:20220118211032j:plain

社窓から富士山

f:id:mintoblog:20220118211242j:plain

雪景色

f:id:mintoblog:20220118211325j:plain

日本海も見えました。

f:id:mintoblog:20220118211531j:plain

金沢駅のシンボルです。歩いて近江町

市場へ向かいます。

f:id:mintoblog:20220118211819j:plain

まずは近江町市場でお寿司のランチを頂きました。どこにしようか悩みましたが

ゆたか水産というところで。

f:id:mintoblog:20220118212037j:plain

私の握り寿司 能登牛のたたき握り付き

f:id:mintoblog:20220118212121j:plain

旦那の海鮮丼 全てあら汁付ですって

水引が添えてあってとってもきれいでおいしいお寿司でした。

ネタも厚くて大満足!一人前2500円から3000円くらいでした。

満腹になったらまた歩いて東茶屋街へ向かいました。

f:id:mintoblog:20220118212917j:plain

お茶屋さんの並びのようです。旅館になってるところもありました。

f:id:mintoblog:20220118213201j:plain

雰囲気のある建物。

f:id:mintoblog:20220118213233j:plain

素敵な町並みで中はカフェやお土産屋さんになっていました。

九谷焼のおちょこや加賀刺繍の指ぬきを探したりだいぶ歩き回りました。

f:id:mintoblog:20220118213541j:plain

歩き疲れたのでお茶タイム。上生菓子とお抹茶。

旦那のお茶は加賀棒茶というものでとっても芳醇な香りのほうじ茶でした。

あんまりおいしかったのでティーバッグをお土産に買って帰りました。

f:id:mintoblog:20220118220105j:plain

お抹茶大好き

この後ホテルにチェックインした後夕食が19時半からだったので

もうひと歩きして金沢城のライトアップを見に行きました。

夜の雪道の散歩もなかなかできない体験です。

f:id:mintoblog:20220118220403j:plain

f:id:mintoblog:20220118220420j:plain

丘の上の城まで登るの大変でしたがおかげで体が温まりました。

加賀100万石のお城です。将軍の名前は覚えてませんが(;'∀')

雪の中の白いお城がとても映えます。

この後ホテルに戻り温泉で冷えたからだを温めて待望の夕食です。

今回はカニ尽くし懐石を予約したので楽しみにしていました。

f:id:mintoblog:20220118221015j:plain

期待通りのおいしさでした。

f:id:mintoblog:20220118221113j:plain

カニあんのすり流し

f:id:mintoblog:20220118221201j:plain

近江町市場からの新鮮なお刺身

この後また蒸し蟹が出て、蟹のしゃぶしゃぶ、蟹の天婦羅、蟹ご飯、蟹汁と

カニ三昧のお夕食をお酒といっしょにたっぷり満喫しました。

夜はまた温泉に入って疲れを癒しました。

茶色いややとろみのある優しい温泉でした。

次の日は雨でしたが兼六園に出かけました。このホテルからどこへ行くにも徒歩圏内なのでとても便利でした。

f:id:mintoblog:20220118232014j:plain

有名な雪つりと雪景色

この季節ならではの風景です。

f:id:mintoblog:20220118232130j:plain

巨大な松の木。しっかり支えられています。

f:id:mintoblog:20220118232228j:plain

複雑に伸びた赤い松の枝も一本一本丁寧に支えられています。

本当に見事な庭園でした。一日いても飽きないです。

お昼に兼六園そばのお食事処で

f:id:mintoblog:20220118232624j:plain

治部煮うどんを頂きました。

金沢の加賀麩や金箔がのったテンション上がる豪華うどんでした。

とってもおいしかったです。お客は私たち夫婦だけでした。コロナじゃなかったら

外国のお客さんたくさんきて喜ばれるだろうなと思いました。

f:id:mintoblog:20220118233256j:plain

このあと重要文化財を見たり伝統工芸展で水引作りを体験したりして

帰路に着きました。

f:id:mintoblog:20220118233532j:plain

帰りの新幹線でまた駅弁食べて帰りました。

f:id:mintoblog:20220118233620j:plain

旦那の鱒寿司

楽しい旅行でした。また桜や紅葉の時期にも訪れたいものです。