奈良・京都の旅

4/2、3の土日を利用して奈良京都へ行ってきました。

奈良は吉野山の桜が見てみたいと思ったのですが京都の桜も見たいしで日にちを悩んだのですが、京都の満開の日に合わせました。

吉野山はもう一週間ほど後が満開予想でしたので三分咲きくらいかなと思いましたが

天気が良さそうなので行ってみました。

f:id:mintoblog:20220404224509j:plain

のぞみ011号です。7:30に東京発。

f:id:mintoblog:20220404224758j:plain

車窓から富士山が見えたり、浜名湖が見えたりあちこちで桜が満開だったりで

景色も楽しめました。

f:id:mintoblog:20220404225026j:plain

京都から約1時間半。吉野に到着しました。けっこう暖かくていいお天気でした。

ロープウェイもすぐ乗れました。

山全体としてはまだまだみたいですけどそこかしこで桜が咲いていました。

f:id:mintoblog:20220404225355j:plain

f:id:mintoblog:20220404225441j:plain

一目千本からもやっぱり三分咲きくらいだけどこれはこれでキレイ。

f:id:mintoblog:20220404225631j:plain

お昼はうぐいすという食事所で山菜うどんと柿の葉寿司のセット。

柿の葉寿司が絶品のうまさではまりました!鯖の塩気がすし飯となじんでめっちゃおいしかった。うどんのおつゆも関西風で美味しかったです。葛餅はきな粉と黒蜜がかかっててもっちもちで美味しい!

f:id:mintoblog:20220404230855j:plain

桜味のソフトクリームも食べました。桜餅みたいな味だった。おいちー

f:id:mintoblog:20220404231025j:plain

吉野の桜満喫しました。しだれ桜もきれいだった。

悩んだけど来てよかった!

さて、歩き疲れたので夕方京都のホテルに向かいました。

チェックインの前に京都伊勢丹の11階にある和久傳という和食屋さんで夕食を

取りました。

f:id:mintoblog:20220405205203j:plain

鯛のお刺身と竹筒に入った食前酒。

f:id:mintoblog:20220405210257j:plain

お椀、酢の物、そして稚鮎と春の山菜のてんぷら。

f:id:mintoblog:20220405210436j:plain

ご飯物は黒鯛のお寿司。

デザートの甘味に至るまで京都の春を感じさせてくれるコースでした。

一緒に注文した辛口の冷酒も美味でした。これで6500円のコースはお買い得と

思いました。ヘルシーで大満足でした。

京都伊勢丹の建物はとってもおしゃれな造り。

屋上庭園から京都タワーのライトアップが見えたり。

f:id:mintoblog:20220405223821j:plain

f:id:mintoblog:20220405223915j:plain

外階段のイリュミネィション。きれいだった。

泊まったホテルはアルモントホテル京都。トップシーズンの割にはお手頃価格の宿だったのですが、大浴場もよかったし、部屋もそこそこ広くて何より京都のおばんざい盛りだくさんの朝食がとっても美味でした。

f:id:mintoblog:20220405224343j:plain朝食のビュッフェ。

ビュッフェだとついつい盛りすぎてしまいますがしっかり完食!おいしいお豆腐や湯葉などのお料理や赤いこんにゃく、黒い納豆など珍しいものもありました。

f:id:mintoblog:20220405224939j:plain

お花見のイメージのデザート。かわいい♡

朝食後チェックアウトして向かったのは掛上インクライン

f:id:mintoblog:20220405225219j:plain

f:id:mintoblog:20220405225251j:plain

見事な満開の桜を見ることができました。

f:id:mintoblog:20220405225402j:plain

そのまま歩いて岡崎疎水の桜。そして平安神宮へ。

f:id:mintoblog:20220405225504j:plain

大鳥居と桜のコラボが美しい。

f:id:mintoblog:20220405225723j:plain

平安神宮すばらしい!庭園の枝垂桜も満開でした。

その後は憧れの伏見稲荷に行きました。

f:id:mintoblog:20220405225955j:plain

なんて美しい神宮でしょう!

f:id:mintoblog:20220405230056j:plain

夢の千本鳥居にくぐることができました。

お昼は参道のお店にふらっとはいりました。

f:id:mintoblog:20220405230341j:plain

きつねうどんと鯖寿司のセットです。関西風のおつゆ大好きです。だしがきいてておいしかったあ。鯖寿司もお勧めのうまさです。鯖とすし飯の間に昆布がはさまっておいしい。

旦那はにしんそばと稲荷のセットでした。京都のお稲荷は三角形でかわいい。

f:id:mintoblog:20220405230748j:plain

お土産のきつねせんべいです。かわいいでしょ。

こんな桜が満開の時に奈良京都を訪問できてよかったです。京都の神様に沢山お礼を言ってきました。

この平和がずっと続きますように。

翌日は歩きすぎのせいか筋肉痛がやばかった。

いつまでも旅行できるように足腰は鍛えておこう。