コストコで買ったもの

先日コストコに食料調達に行ってきました。 強力粉とお米は写ってますが、これの他に牛乳2本、ペリエ24本入り(な んと400円引き!)マロンドールかぼちゃなどかなり重い荷物となりまし た。まあいつものことだけど。 チヂミの素は試食を食べておいしか…

日暮里繊維街で買ったバテックプリントの布で

先日日暮里のトマト館という店でアフリカン柄の布を見つけ 何を作ろうか考えていましたが こんなのできました 下の部分は麻ひもで編みました。 結ぶ位置でハンドバックになったり肩掛けになったり ミシンがこの厚さでもスムーズに縫えてよかった。 サマーワ…

下地島空港から宮古島へ2泊3日のシュノーケルの旅

7月5日から2泊3日で宮古島へ行ってきました。 関東は梅雨寒の天気の中宮古はもう梅雨明けしとるじゃろとこの日程にしたの ですが天気予報を見ると宮古島3日間とも全部雨じゃん!? マジ? 今回シュノーケル目的の旅なのに雨で寒く海入れなかったらどう…

コストコの冷凍牡蠣

先日コストコでいいもの見つけちゃいました! 冷凍殻付き牡蠣! 凍ったまま殻を水洗いして アルミホイルをしいたフライパンに並べて 水を牡蠣が少し浸るくらい入れて蓋をして加熱しました。 5分くらいで殻が開きましたら出来上がりです。 とっても簡単にふっ…

コストコのマロンドールかぼちゃで

こないだ買ったマロンドールというかぼちゃが最後の4分の1になったので 今日はパンプキンスープを作りました。 玉ねぎをバターで炒めて皮をむいたカボチャを入れて軟らかく煮て 牛乳で煮込んだら塩少々で調味してハンドブレンダーにかけるだけ。 すっごい濃…

ジュディとグリーティング

昨日は娘とTDLに行ってうさたまを見てきましたよ。 もうひとつお目当てはズートピアの大好きなジュディとニックに会いに行くこと。 二人のグリーティングは時間があまり長くないので早く行っても無理かなー とだめもとで、一応7時40分ころ舞浜駅に着きランド…

コストコ 桜どりもも肉でタンドリーチキン

最近エスニック料理にハマってまして 庭にパクチーやレモングラスやミントなどを植えてエスニック料理に添えようと ハーブを育てております。 もうちょっと育ててから収穫しようかな。 先日はコストコで買ったタンドリーチキンの元を買ったので 鶏モモ肉で作…

コストコの肉とハム

今回初めて買ったハム かたまりのハムにしては小ぶりで扱いやすそうだったので買ってみました。 それでも789gで2101円ですが 外から線が入っているのでスライスしてあるのかなと思ったら かたまりのまんまでした。 自分でスライスしました。 ポトフ用…

コストコ マロンドールかぼちゃ

先週はコストコでまた色々お買い物してきました。 なかでも感動したのが左下のマロンドールというかぼちゃ 大きいサイズのかぼちゃが二個セットで600円しなかった。 切ってみるとよく熟れてる感じでした。 お砂糖と麺つゆで煮て見ました。 ナニコレ、すん…

ゴールデンウィーク房総の旅

世間では10連休だから海外に行こうとか遠出される方も多かったみたいですけど 我が家は近場で房総の健保の宿が当選したので行ってきました。 まずは冨浦枇杷倶楽部でイチゴ狩りをしました。 いや食べ放題ではなくて一パック500円の摘み取りにしました。 …

この年にして兄弟お揃いで作りました

先日作った息子のシャツの生地の余りで娘にもブラウスを作りました。 参考文献は中野ユカリさんの ちょっとよそ行き という本。 ふっくら袖のプルオーバーです。 あきがなくてかぶるタイプなので裁断から半日程度で仕上がってしまいました。 袖がちょっと長…

オールシーズンのメンズ服でシャツを作ってみました

先日のチノパンに引き続き息子のシャツが出来上がりました。 シャツはステッチが多く縫い目が目立ってしまうので まずは先染めストライプで作りました。 前立てや剣ボロなど婦人服にはない部分も 丁寧な解説のおかげで着々と縫うことができました。 サイズも…

ディズニーシー ピクサープレイタイム

昨日は娘とTDSに行ってきましたよ。 ちょっと出だしが遅れましてシーに着いたのが9時ちょい前。 それから真っ先にトイストーリーマニアのファストパスを取りにいったら あーあ、やっぱりもう終了してました。残念。 ですが最初のピクサープレイタイムパルス…

コストコ メニセーズプチパン 食べて見た

今更ですがコストコのメニセーズプチパンを買ってきたので早速食べて見ました。 フランス製の半生パンなのですがオーブンで焼いて焼き立てを食べれるというので 焼いてみました。 霧吹きで水をかけて200℃のオーブンで12分くらい。 6個入りが4パックで…

コストコ カナダ産三元豚ヒレ肉で ヒレカツ

今日は先日コストコで買ったカナダ産の豚ヒレでヒレカツを作りました。 100g99円って激安でしょ。 この中に4本ヒレ肉が入っていました。そのうち一パックを揚げて見ました。 非常においしくなさそうに映ってるけど(-_-;) お肉やわらかーでとってもおい…

コストコでお買い物

昨日はコストコに買い物に行きました。 買ったものはこちら ウニのお寿司が食べたかったんですがなくて、 海鮮ちらしにしました。サーモンのあぶらのってて うまうまでした。 明日は中央右側に写ってる巨大な肉塊を使ってヒレカツを作るつもり。

オールシーズンのメンズ服 金子俊雄さんの本より チノパン作ってみました

最近は洋裁にはまりまくって 暇さえあればミシンを踏んでいます。 私にとって新しい境地、メンズ服に挑戦してみました。 バイブルはオールシーズンのメンズ服という本です。 まず型紙を移す段階でびっくり! 11枚もありました。 女性用のパンツならゴムに…

万座温泉スキー旅行

久しぶりの更新です。 しばらくブログネタがなくてお休みしてました。(-_-;) この週末に行ってきたスキー旅行について書こうと思います。 行先は万座高原ホテル。二年前夏に来た時とてもコストパフォーマンスのよい 宿だったのでリピートしました。 今までは…

パクチーサラダ

某有名チェーン店のお惣菜やさんのパクチーサラダがおいしくて 自分で再現できないかと作ってみました。 野菜はアレンジで水菜と玉ねぎと長ネギとルッコラ。 なぜなら家族でパクチーが好きなのは私だけなのでパクチーは自分の分だけト ッピングしました。 野…

ラドログリーの毛糸でハンドウォーマー

娘が編み物でハンドウォーマーを作ってくれました。 パソコンのマウスだこ防止にもなって暖かい。 アクセントに貴和製作所で半額になっていたミンクボールをつけました。 かわいい! あったかい! 小さな幸せでした。 しわしわの手ですみません。

コストコのポメロ(ルビー)を食べて見た

今日はホテル清掃の仕事で大汗をかきましたからさっぱりしたフルーツが 食べたい気分でしたので 昨日コストコで買ったポメロなるものをむいてみました。 グレープフルーツを1.5倍くらい大きくしたような果物です。 3個で998円でした。 とにかくでかい…

コストコのビーフでステーキ

今日はバレエのレッスンのあとバレエ仲間とランチして、 帰ってからコストコに車でひとっ走り買い物に行ってきました。 今日買ったものはこちら。 あーなんかピントがボケボケですねえ(-_-;) そのうち一番前面にある巨大な肉塊を今日は頂きました。 USプライ…

グラニースミスはやっぱりアップルパイ

さて最後の一個残ったグラニースミスというりんご。 何にしようか仕事をしながら考えてた。 冷凍のパイシートが一枚だけ残ってたんだよなあ。 一枚だけでアップルパイができるだろうか? パイ皿に伸ばしたらだいぶ薄くなっちゃいそうだし。 いろいろ考えた結…

グラニースミスでアップルキャラメルマフィンを作ってみた

グラニースミスという調理用のりんごを入手したのでマフィンを作ってみまし た。 100均のキャラメルチョコチップと5ミリ程度にスライスしたグラニースミス をマフィンの生地に混ぜ込んで180度で25分ほどオーブンで焼きました。 生のまま入れたのにとろける様…

グラニースミスを食べて見た

アップルパイのお店じゃなくて欧米で栽培されてるグラニースミスというりんごの品種 で長野産のものが生協にあったので買ってみました。 調理用りんごとありますが生で食べてもおいしいらしいです。 食べて見ると王林とかに比べるとジューシーさはなく甘みも…

ラドログリーで買ったもの

今日は娘と久しぶりに渋谷西武のラドログリーというフランスの手芸屋さんに 行ってきました。 娘はアームウォーマーに凝っていて第4作目を作るのに毛糸を買いました。 なんでもここの毛糸はチクチクしない柔らかい毛糸で私も大好きです。 私はイヤリングを作…

ちょっとよそ行きの作品2点

先日日暮里で買った生地でスカートとコートを作りました。 ちょっとよそ行きという本に掲載されているパターンです。 まずはスカート。 暗い色なので柄がわかりませんが前が横ストライプ、サイドはバイアス、後ろは縦スト ライプになっていてシルエットが絶…

趣味の洋裁復活 日暮里繊維街で買ったもの

子供たちがまだ小さい頃よく子供服を作ったものですけど最近は何も作る気になれなく てミシンもほこりをかぶったまま。 ずっとスカートが欲しくて探してたんだけどなかなかいいのが見つからない。 シルエットが良くても短すぎたり、素材が安っぽかったり。 …

イブサンローランニューイヤーコフレ ネタばれ

昨年末に公式通販で注文していたイブサンローランのニューイヤーコフレがやっと昨日 届きました! 始めてのサンローランの福袋です。何が入ってるかなあーと楽しみに待っていました。 これはファンデーションは色が標準か明るい色か選べてティントインバーム…

着物で新春浅草歌舞伎

着物を着て歌舞伎に行く。 これ長年の夢だったのですがやっと先日叶いましたよ。 嫁入り前に母が買ってくれたお気に入りの小紋を自分で着たくて着付けを習って なんとか一通り帯が結べるようになって、30年前の着物が日の目を見ましたよ。 新春浅草歌舞伎は…