ユニバーサルスタジオジャパンミニオンに会いに行く❤

9月3,4日で大阪に行って参りました。 ミニオンのカンフーダンスを見に行ってきましたよ。 6時51分東京発ののぞみ 少し肌寒い小雨のぱらつく朝でした。 新幹線で朝ごはん 大阪についたらこんなピーカン!すごい暑さです。34℃あったそうです。 ミニオンカンフ…

奈良・京都の旅

4/2、3の土日を利用して奈良京都へ行ってきました。 奈良は吉野山の桜が見てみたいと思ったのですが京都の桜も見たいしで日にちを悩んだのですが、京都の満開の日に合わせました。 吉野山はもう一週間ほど後が満開予想でしたので三分咲きくらいかなと思いま…

金沢旅行

1/15から一泊で金沢へカニを食べに行ってきました。 ネットで新幹線の早割チケットが取れてスイカに登録したので改札もスイスイ通ることが出来て便利になったなあと思いました。 宿の予約もネットで探して白鳥路山楽ホテルにしました。カニ三昧の夕食付です…

12/10 TDL

昨日は社会人の子供たちとTDLに行ってきましたよ。 金曜日とはいえ平日なのに前回よりかなり入場者数が増えた感があって混雑してるように思えました。 8時40分頃舞浜に着いて、入場まで結構並んでて、入ってすぐ美女と野獣のスタンバイパスを取りましたがも…

ゴッホ展

今日は久しぶりに美術館に行ってきました。 上野のゴッホ展です。 ゴッホの初期の物からとフランスに渡ってからと精神を病んでからの作品が順を追って 展示されていておもしろかったです。 上野公園のいちょうも色づいて銀杏が落ちてました。 いいお天気でし…

久しぶりの白樺湖

10/8、9で久しぶりに白樺湖に行ってきました。 緊急事態宣言も解除されやっと家族全員ワクチン接種できたので対策をしっかり 取りながら行ってまいりました。 朝6時頃出発しましたが平日のせいかそこそこ外環も混んでいて軽井沢アウトレットに 到着したのは1…

コストコの鶏むね肉使い切り

今日はコストコで買った鶏むね肉を1パック解凍したので全部料理することに しました。なんせ大きい胸肉2枚なので3品作れましたよ。 今日のお献立 鶏むね肉の親子丼 鶏むね肉いりミネストローネ 鶏むね肉と生食用シーフードミックスを使ったヤムウンセン 脂は…

コストコの食材で料理

昨日はお昼に早速コストコで買ったメニセーズプチパンを焼いてみました。 袋を開けた時から小麦のいい香りがしました。 210℃のオーブンで12分くらい焼きました。 皮はパリパリで中しっとりのおいしいパンでした。 6個入りパックが4パックで638円って安…

6/25家族でコストコ

昨日は久しぶりのコストコ。 入院してたりしてずっと出かけられなったからとっても楽しかったです。 買った物はこちら イズニ-無塩バター1118円 ちょっと高いけど食べてみたかった ストロベリースコップケーキは買うつもりなかったけどガソリンをいれたら20…

初夏のプラムタルト

今日は久しぶりにタルトを作りました。 なぜならこんなきれいな色のプラムと出会ってしまったので。 参考書籍はこちら もう何十年も愛用しているお気に入りの本のレシピから。 実はタルトはカスタードクリームが難しくて失敗しがちで自信がなかったけど 今日…

Go to トラベルで紅葉の那須

11月2日から那須へ一泊旅行してきました。 あいにくの空模様で小雨が降ったり止んだりでしたが ちょっとゴルフの練習へ行ってきました。 お世話になったのは戸田ゴルフ練習場。 ショートコース回り放題でなんと2000円! なんて良心的な料金でしょう❤ 私たち…

お盆のコストコ

今日は旦那がゴルフバッグを買うというのでコストコ千葉ニュータウンに 行ってきました。 こちらは幕張ほど道路の混雑もなくすんなり入店できました。 買ったものの一部です。 こんな巨大マンゴーが8個も入って1098円! 冷凍してマンゴースムージーにしよう…

7月14日ディズニーシー

チケット発売三日後にもう無いかなあと思いながら ディズニーチケット公式サイトにアクセスしたところ思いのほかすんなり ログインできて7月14日の14時からのが取れたので会社を半休取って 娘と久しぶりのディズニーシーに行ってまいりました。 朝はあいにく…

ゴールデンウィーク最後のコストコ

ゴールデンウィーク中ずーっとステイホームしてたら お米も少なくなりルイボスティーもストックがなくなったので ひとっ走り幕張のコストコへ行ってきました。 ついたのは15時頃、祝日の割にはそんなに混雑もなく入れました。 入口で会員以外の人は入れませ…

2020万座温泉スキー旅行

今年は娘と二人で行ってきました。 万座温泉スキー場。2月29日朝7:24発のあさまに乗り込みました。 今回の新幹線のきっぷはえきねっととくダネで行き帰りともに三割引きで買えました。 朝5時に起きて取ったかいがありました。 それとも今年はコロナのせいで…

コストコで買ったもの

先日コストコに食料調達に行ってきました。 強力粉とお米は写ってますが、これの他に牛乳2本、ペリエ24本入り(な んと400円引き!)マロンドールかぼちゃなどかなり重い荷物となりまし た。まあいつものことだけど。 チヂミの素は試食を食べておいしか…

日暮里繊維街で買ったバテックプリントの布で

先日日暮里のトマト館という店でアフリカン柄の布を見つけ 何を作ろうか考えていましたが こんなのできました 下の部分は麻ひもで編みました。 結ぶ位置でハンドバックになったり肩掛けになったり ミシンがこの厚さでもスムーズに縫えてよかった。 サマーワ…

下地島空港から宮古島へ2泊3日のシュノーケルの旅

7月5日から2泊3日で宮古島へ行ってきました。 関東は梅雨寒の天気の中宮古はもう梅雨明けしとるじゃろとこの日程にしたの ですが天気予報を見ると宮古島3日間とも全部雨じゃん!? マジ? 今回シュノーケル目的の旅なのに雨で寒く海入れなかったらどう…

コストコの冷凍牡蠣

先日コストコでいいもの見つけちゃいました! 冷凍殻付き牡蠣! 凍ったまま殻を水洗いして アルミホイルをしいたフライパンに並べて 水を牡蠣が少し浸るくらい入れて蓋をして加熱しました。 5分くらいで殻が開きましたら出来上がりです。 とっても簡単にふっ…

コストコのマロンドールかぼちゃで

こないだ買ったマロンドールというかぼちゃが最後の4分の1になったので 今日はパンプキンスープを作りました。 玉ねぎをバターで炒めて皮をむいたカボチャを入れて軟らかく煮て 牛乳で煮込んだら塩少々で調味してハンドブレンダーにかけるだけ。 すっごい濃…

ジュディとグリーティング

昨日は娘とTDLに行ってうさたまを見てきましたよ。 もうひとつお目当てはズートピアの大好きなジュディとニックに会いに行くこと。 二人のグリーティングは時間があまり長くないので早く行っても無理かなー とだめもとで、一応7時40分ころ舞浜駅に着きランド…

コストコ 桜どりもも肉でタンドリーチキン

最近エスニック料理にハマってまして 庭にパクチーやレモングラスやミントなどを植えてエスニック料理に添えようと ハーブを育てております。 もうちょっと育ててから収穫しようかな。 先日はコストコで買ったタンドリーチキンの元を買ったので 鶏モモ肉で作…

コストコの肉とハム

今回初めて買ったハム かたまりのハムにしては小ぶりで扱いやすそうだったので買ってみました。 それでも789gで2101円ですが 外から線が入っているのでスライスしてあるのかなと思ったら かたまりのまんまでした。 自分でスライスしました。 ポトフ用…

コストコ マロンドールかぼちゃ

先週はコストコでまた色々お買い物してきました。 なかでも感動したのが左下のマロンドールというかぼちゃ 大きいサイズのかぼちゃが二個セットで600円しなかった。 切ってみるとよく熟れてる感じでした。 お砂糖と麺つゆで煮て見ました。 ナニコレ、すん…

ゴールデンウィーク房総の旅

世間では10連休だから海外に行こうとか遠出される方も多かったみたいですけど 我が家は近場で房総の健保の宿が当選したので行ってきました。 まずは冨浦枇杷倶楽部でイチゴ狩りをしました。 いや食べ放題ではなくて一パック500円の摘み取りにしました。 …

この年にして兄弟お揃いで作りました

先日作った息子のシャツの生地の余りで娘にもブラウスを作りました。 参考文献は中野ユカリさんの ちょっとよそ行き という本。 ふっくら袖のプルオーバーです。 あきがなくてかぶるタイプなので裁断から半日程度で仕上がってしまいました。 袖がちょっと長…

オールシーズンのメンズ服でシャツを作ってみました

先日のチノパンに引き続き息子のシャツが出来上がりました。 シャツはステッチが多く縫い目が目立ってしまうので まずは先染めストライプで作りました。 前立てや剣ボロなど婦人服にはない部分も 丁寧な解説のおかげで着々と縫うことができました。 サイズも…

ディズニーシー ピクサープレイタイム

昨日は娘とTDSに行ってきましたよ。 ちょっと出だしが遅れましてシーに着いたのが9時ちょい前。 それから真っ先にトイストーリーマニアのファストパスを取りにいったら あーあ、やっぱりもう終了してました。残念。 ですが最初のピクサープレイタイムパルス…

コストコ メニセーズプチパン 食べて見た

今更ですがコストコのメニセーズプチパンを買ってきたので早速食べて見ました。 フランス製の半生パンなのですがオーブンで焼いて焼き立てを食べれるというので 焼いてみました。 霧吹きで水をかけて200℃のオーブンで12分くらい。 6個入りが4パックで…

コストコ カナダ産三元豚ヒレ肉で ヒレカツ

今日は先日コストコで買ったカナダ産の豚ヒレでヒレカツを作りました。 100g99円って激安でしょ。 この中に4本ヒレ肉が入っていました。そのうち一パックを揚げて見ました。 非常においしくなさそうに映ってるけど(-_-;) お肉やわらかーでとってもおい…