2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチーサラダ

某有名チェーン店のお惣菜やさんのパクチーサラダがおいしくて 自分で再現できないかと作ってみました。 野菜はアレンジで水菜と玉ねぎと長ネギとルッコラ。 なぜなら家族でパクチーが好きなのは私だけなのでパクチーは自分の分だけト ッピングしました。 野…

ラドログリーの毛糸でハンドウォーマー

娘が編み物でハンドウォーマーを作ってくれました。 パソコンのマウスだこ防止にもなって暖かい。 アクセントに貴和製作所で半額になっていたミンクボールをつけました。 かわいい! あったかい! 小さな幸せでした。 しわしわの手ですみません。

コストコのポメロ(ルビー)を食べて見た

今日はホテル清掃の仕事で大汗をかきましたからさっぱりしたフルーツが 食べたい気分でしたので 昨日コストコで買ったポメロなるものをむいてみました。 グレープフルーツを1.5倍くらい大きくしたような果物です。 3個で998円でした。 とにかくでかい…

コストコのビーフでステーキ

今日はバレエのレッスンのあとバレエ仲間とランチして、 帰ってからコストコに車でひとっ走り買い物に行ってきました。 今日買ったものはこちら。 あーなんかピントがボケボケですねえ(-_-;) そのうち一番前面にある巨大な肉塊を今日は頂きました。 USプライ…

グラニースミスはやっぱりアップルパイ

さて最後の一個残ったグラニースミスというりんご。 何にしようか仕事をしながら考えてた。 冷凍のパイシートが一枚だけ残ってたんだよなあ。 一枚だけでアップルパイができるだろうか? パイ皿に伸ばしたらだいぶ薄くなっちゃいそうだし。 いろいろ考えた結…

グラニースミスでアップルキャラメルマフィンを作ってみた

グラニースミスという調理用のりんごを入手したのでマフィンを作ってみまし た。 100均のキャラメルチョコチップと5ミリ程度にスライスしたグラニースミス をマフィンの生地に混ぜ込んで180度で25分ほどオーブンで焼きました。 生のまま入れたのにとろける様…

グラニースミスを食べて見た

アップルパイのお店じゃなくて欧米で栽培されてるグラニースミスというりんごの品種 で長野産のものが生協にあったので買ってみました。 調理用りんごとありますが生で食べてもおいしいらしいです。 食べて見ると王林とかに比べるとジューシーさはなく甘みも…

ラドログリーで買ったもの

今日は娘と久しぶりに渋谷西武のラドログリーというフランスの手芸屋さんに 行ってきました。 娘はアームウォーマーに凝っていて第4作目を作るのに毛糸を買いました。 なんでもここの毛糸はチクチクしない柔らかい毛糸で私も大好きです。 私はイヤリングを作…