羽毛布団の打ち直し

昨夜からぐっと気温が下がったのでもう冬の布団を出すことにしました。

 

実は我が家の羽毛布団は結婚して間もなく買ってかれこれ20年近く愛用してきた

 

年季物。

 

衿元は汚れ、穴から羽が噴き出すようになってしまったので買い替えかリフォームか

 

悩んでいました。

 

ネットで三万弱でやってくれるところを見つけたのでリフォームしてみることにしまし

 

た。会社は布団の安眠工場というところ。

 

ダブルサイズの冬用羽毛布団を買ったら3万くらいでは大したものは買えないだろうと

 

思いリフォームに踏み切りました。これは買った当時15万位だったのでなんとなく

 

捨てるのが惜しくてというのもありました。

 

選べるのは布団の側生地のグレードと色だけ。足し羽毛は金額込みで決まってました。

 

古い羽毛を洗浄して使えない毛は選別されて捨てられてしまうのでかなりかさが減るの

 

で足し羽毛をするのが通常らしいです。

 

仕上がりを見て追加で足してくれるところもありましたが、料金があとから高くなるよ

 

りは固定金額で良いと思い少々かさが減るのは我慢しようと覚悟しました。

 

注文すると配送キットが送られてきて梱包がすんだら宅配業者に集荷を頼むだけ。

 

f:id:mintoblog:20181014144504j:plain

かなり汚れが目立ち穴が開いてしまった羽毛布団。約一か月で仕上がるそうな。

 

送ってからほどなくして安眠工場からメールが来ました。

 

私の注文した側生地は今までのとグレードが違い少しハリのある生地なので羽毛の

 

フィット感が違う感じになるのでご了承くださいとのこと。

 

一番安い生地にしたのでそこはノープロブレム。ご丁寧なご連絡を頂き安心しました。

 

そしてほぼ一か月後に届きました。届く前にも希望配達日を教えてくださいというメー

 

ルをもらいちゃんと希望日に届きました!

f:id:mintoblog:20181014144115j:plain

布団についてたタグもきれいに外されて戻ってきました。もう擦り切れて何も見えない

 

んですが)

f:id:mintoblog:20181014144133j:plain

ピカピカになって戻ってきました!

 

確かに前よりゴワゴワした生地で上に乗っかってみるとやっぱりかなり弾力が減ってる

 

感じですね。見た目はボリューム満点なんですが。

 

で、その布団を昨夜初めて寝てみたわけです。

 

感想は、温かさは前のとほとんど変わらず温かく寝れました。むしろ中の湿気や汚れが

 

なくなったせいか保温力がアップしたかもしれません。

 

新品同様になって気持ちよく快適です。リフォームしてよかったです。