ちょっとよそ行きの作品2点

先日日暮里で買った生地でスカートとコートを作りました。

ちょっとよそ行きという本に掲載されているパターンです。

まずはスカート。

 

f:id:mintoblog:20190123220205j:plain

暗い色なので柄がわかりませんが前が横ストライプ、サイドはバイアス、後ろは縦スト

ライプになっていてシルエットが絶妙にキレイ!

ちょっときれいめにしたかったので裏地をつけて裾は手でまつり縫いをしました。

子供の学校の行事によさそう!(もうないけど)

明るい色でまた作りたい。多分春夏バージョンでコットンでもいいかも。

コートはウールジャージーで作りました。

f:id:mintoblog:20190123221224j:plain

 後ろがいいよ

f:id:mintoblog:20190123221313j:plain

これまたおしゃれなシルエットでかなり気に入りました。

ただ表ステッチが目立つ生地なので縫い目のアラが見えちゃうのが困るけど。

着てしまえばわからないでしょう。

それぞれ布の裁断から一日でできちゃった。

印付けの工程を省くとこんなにすらすらできちゃうんだと目からうろこでした。

本に乗ってるの全部作りたい。